仙台市といえば牛たん、元仙台人がオススメする牛タン「旨味太助」を紹介!

こんにちは。山好き建築士です!!

久々に仙台に行く機会があったので、牛タンを食べてきました。

震災のときは、仙台で暮らしていて、とても大変な思いをしましたが、ここまでにいつもの仙台に戻っているのを見ると、なんとも感慨深いものがあります。

仙台といえば、観光客の方は必ずと言っていいほど牛タンを食べると思います。
メジャーなところといえば、”利久””伊達の牛たん本舗”ですかね。

どちらも美味しいですし、観光やビジネスで仙台に来たら食べて損はないです。
これらの店舗は駅や駅近にもあるので、キャリーバックを持ったビジネス客には便利だし、私も、仙台にいたころは、たまに仕事帰りなどに、贅沢をしていたファンの一人です。

ですが、たまに、国分町方面に行く用事がある時は、必ず立ち寄る老舗の牛たん店があります。

それが、「旨味太助」です。

文句無しにうまいです!!

あえて味を表現するとすれば、”柔らかさと適度な歯ごたえの両方を味わえて”、さらに満足する肉厚と塩加減・・・抽象的なことをいえば”武骨な味”といったところでしょうか。

写真は、牛たん定食5枚です。女性は4枚、男性は5枚以上がちょうど良いかもしれません。

仙台駅から地下鉄でも行くこともできますが、駅から歩いて遅くても15分程度で行ける距離なので、徒歩をオススメします。

なお、回転率が高いので、並んだとしても早く入れると思います。

途中、京都王将という魅力的なお店もありますが、京都王将がある都市に住んでいる人は目移りしないはず・・・笑

🔻場所はこちらです。

仙台市役所や国分町方面まで足を運んでみてください。美味しい牛たんが待っています♫

 

ちなみに、仙台に遠くて行けない方は、”利久”さんですと、Amazonでも購入することができます!! 家のホットプレートかフライパンで焼いて、味噌かレモン味、それに、辛子味噌南蛮を付けて食べると最高にうまいです。

焼肉屋に行くよりも、家でゆっくりできるので、おすすめです。

created by Rinker
牛たん炭焼 利久

ここまで読んで頂きありがとうございました٩( ‘ω’ )و






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など