御岩神社に行くなら登山靴は必要?

御岩神社
・御岩神社に行くなら登山靴必要?

という疑問に答えます。

こんにちは!やまけんです。

関東在住の方なら知っている方も多い茨城県日立市にある御岩神社ですが、テレビやインフルエンサー達に紹介されるなど国内有数のパワーポイントとしてめっちゃ有名ですよね。

そのため、平日も混んでますし、特に土日や祝日は更に混雑しているイメージです。ちなみに平日がおすすめです。理由は混雑していないから!笑

では話は戻り、御岩神社でお参りするのがメインでいいと思うのですが、だいたいの方は御岩山頂まで登りたいと思うはず。

そんなとき悩むのが『靴』だと思います。

結論から先に言いますと

御岩山頂まで行くのなら必ず登山靴は必要です。

*登拝ルートは御岩神社のページをご覧ください。

結構、気軽な気持ちで御岩神社まで向かう方がいますが、危険ですね。

山頂までは、ハイキングコースに登山的な要素が少しだけ加えられた感じなので、油断すれば滑るし、場合によっては滑って怪我することもあります。

登山で一番多い怪我はこの”滑る”という事象ですが、スニーカーで動いていると特に下り坂で滑り、さらには岩場で足を挫く恐れがありますから、ご高齢の方々は注意しましょう。

怪我防止のためにも、ハイカットである登山靴は必ず必要です。

ご高齢の方へ
『自分は大丈夫!』が最も危険なフレーズなので、自分で無意識のうちに使うようになったら危険なリスクを避けるようにしましょう!

ということで今回の記事は以上です。

繰り返しですが、御岩山頂まで行くなら登山靴は必須です。

御岩神社でのお参りを済ませたら、あとはゆっくりしましょう。
それ以外は何もしない。何も考えない。

あとは、日立の海を見て一日を終えることをおすすめします。

それではまたー






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など