ブログ辛いよ?それでもブログをはじめようとする方へのアドバイス【ブログ運営歴3年ブロガー】

この記事に到達したということはブログをはじめようと考えているけど、とても悩んでいる方だと思うので、親切にちょっとだけアドバイスしたいと思います。
(上からごめんなさい。けど、ブログって簡単そうに見えて難しいのです)




YamakenBlogの概要

このブログでは、サーバーとドメインはGMOペパボさんを利用させてもらっており、テーマはストーク19を使っています。

ちなみに、はじめた当初は多くの方に読まれるようになってから有料テーマに変更しようと考えていたのですが、無料から有料への変更がかなり手間だったので、これから本気ではじめるなら有料にした方がいいですよ。

項目商品名等(サイトリンク先)
サーバーロリポップ!
ドメインムームードメイン
WordPressテーマSTORK19
YamakenBlogのスペック

このYamakenBlogは、今から約3年前にブログをはじめ当初は、「建築基準法と都市」というタイトルでスタートしました〜

もう少しで3年目(3年前の7月)です。
ホント、毎日訪問してくれる方には感謝感謝です(泣)あと、たまにテキト〜な記事書いちゃってごめんなさいと謝っておきます(笑)

当初の目的は、行政職員として建築基準法や都市計画法に関わったので、難解な建築基準法を分かりやすく解説することで、建築士や建築主、双方の手助けになればいいなと思ってはじめています。

それから、当然、お金が欲しいぃ!!!と思ってました。
ブログをはじめた当時は、アウディに乗りたい!乗りたい!といった気持ちですね(笑)

お金が動機で何が悪いねん!!でいいと思うんです。
だって、日本で働いている以上は大抵の方がお金に困ってるんですから、当然、お金が欲しいからはじめるんですよ〜。それに、当たり前ですけどどんなビジネスでも最初はお金が必要だと思います。
(中には圧倒的なボランティア精神で頑張る人もいますけど、極めて稀やんね)

という現在は、建築基準法以外にも都市計画法や宅建業法、美容、マインドなどコンテンツが増えているように自分が好きなことを発信している感じですので、楽しくやってます。

(もちろん、日によってはブログ更新めんど〜〜〜誰か勝手に書いてよって思うのですが、継続している日々が続くと継続しない日が気持ち悪いんですよ)

ブログをはじめるキッカケはお金

ブログをはじめようとする方の多くが気になるのは「ブログの収益」かと思います。

Googleで検索すると月に数十万から数百万円まで稼いでいる人がいて、「すごっ!!、やば!!」と思っちゃいません? 

あれ、わたしからするとめっちゃムズって思います。というのがわたしの実績です。(わたしが取り組んでいる市場が狭いというのもあるのかもしれないけど・・・)

このブログは、一時期は10万pv/月くらいあったのですが、今ではその半分程度に落ち着いていますので、1日の訪問者も数千人程度となっており、2020年はぴったり約100万pv/年です。

月の収益も美味しい中級ワイン1本分くらいにしかないのですよ。ほんと雀の涙ww

同じPV数でも10~100万程度稼いでいる人はいるので、これからブログを開始しようとする人にとっては初期費用も低いしめちゃめちゃ可能性があると感じるだと思います。

けどですね〜、記事を書くってめっちゃ辛いよ(泣) 

執筆は大変な作業

このブログを読んでいるあなたの人生は分からないのでテキトーなこと言いますが、継続する力がない人には絶対に無理ゲーだと思います。

たとえはじめてもすぐに挫折です。

「稼げないじゃん」

と言って辞めていく姿が浮かびます。

わたしの場合、何百回も挫折してます・・・挫折しても何度も立ち上がってます。
そのくらいの気持ちがないと無理なんですよ。ブログって特に専門の知識がなくてもはじめられるので飲食店同様にファースト障壁が低いんです。だから、最初のハードルは誰も越えることができる。

けど、その次、さらにその次と立ちはだかる壁にぶつかると越えられない人が増えていくんだと思います。

少しづつやればいい??

無理無理。。。

「今日はこんなん食べました〜〜」なら誰でも書けるけど、そうじゃないんですよ。誰からの悩みを解決するからこそ、そこに価値を感じてもらえることで”収益”が発生するんです。

自己満記事に誰も魅力なんて感じません。

お金が欲しいならビジネスとしてやらないと!!

ブログ成功の秘訣は”悩み”を解決

やるべきことはたった一つです。”悩み”を解決するです。

自分がちょっと得意かな?と思ったところに狙いをつけていろんな記事を書いてみると、そのうち一つくらいはかすると思うので、そこを重点的に攻める感じ。

何度も口うるさく言いますけど、人の悩みを解決です。

自分のGoogle検索している姿をイメージしてみてください。”知りたいこと””悩み事”があるから検索しますよね^ ^

でもって、そこに商品が合わせればもっと収益が増加するわけです。もちろんデジタルコンテンツでもいいですけどね。

では、最後にブログをはじる方法についてです。とっても簡単です。

ブログをはじめる方法

至ってシンプルです。

  1. パソコンを買う
  2. ネット環境を整備(無料Wi-Fiでもいい)
  3. ドメイン・サーバーを契約
  4. WordPressテーマを購入
  5. WordPressをダウンロード
  6. 記事を書く

必要なプラグインは一記事書いたあとに考えればOK
ちなみにプラグインは、必要最低限でOKです。他のブロガーさんがおすすめのプラグインを紹介していると思うので、一記事目を書いたあとにGoogle検索で自分なりの初期設定を構築してみてください。

とにかく「⑥記事を書く」までたどり着けばブロガーデビューです。
まず、ブログをはじめてみようかなと考えている人でここまで到達する人はほぼいませんから、とにかく行動してみることが大切です。

ということで以上です。これからブログをはじめてみようかと考えている方の参考になれば幸いです。

がんばれ〜〜♪

Twitterもやってますのでよかったらフォローください。
>>@yama_architect






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など