ChatBot Switch Widget
ChatBot ON/OFF

【1年間ありがとうございました!】2021年のやまけんブログ報告

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

やまけんさんです。

はじめに、全くもってブログ報告とは関係ないことを言っていいですか。

山好き建築士として「やまけん」と名乗っていたのですが、新型コロナが流行ってから、山登りを行う機会が無くなってしまいまして、一度も行っていない(泣)。そのため、ただの建築士となりつつあるので、名前を変えなきゃダメじゃない?!となっています・・・

でもですよ、今さら Ichikaって書いても誰??となるし、やっぱりYamakenBlogがいいのかなと思っています。

それに、最近は、優秀なGoogle先生が「やまけんブログ」を上位に上げてくれるので、名前が売れ出している感じ。名前変えるのも勇気いる決断。企業でいれば企業名や商品名を変える行為だから、確かに慎重に判断しなきゃだよねと考えています。

ということで、本題の2021年間のブログ報告です!

このやまけんブログをつくったのが2018年7月ですので、ブログ開始して、早くも3年半です。笑

当初は(今も読み難いかも・・・す、すみません)稚拙な文章で失礼しました。あの頃に比べれば結構マシになったんじゃない?勝手に自分を擁護してます。笑

ほんと長い道のりでしたけど、2021年の1年間(2021年1月〜12月)の訪問ユーザー数は、約50万人でした。2020年・2019年よりも下がっているので、もう少し分かりやすい記事にしなきゃなと考えています。

でもでも、この約50万人という数字。皆さんはどう思います?
わたし個人的には、多いよね?と思っているのですが、どうでしょう。

特に読まれている記事は、建築基準法の解説に関する記事でした。

都市計画や宅建に関する記事も読まれてはいますが、収益記事になるような力はないかなと思うところ。う〜ん、事業計画では月に100万円を超えている予定だったのですが、実際は、遥及ぼない・・・北海道と東京くらいの差・・・がある。

ブログ単体では都内では暮らせないレベル・・・泣

とはいえ、たまーにですが、記事を読んでくれた読者から感謝の連絡を頂くことがあるので、それが嬉しくて、今でもブログを継続している感じ。社会的貢献性ってこのことで笑

わたしがブログをはじめた時は、他に建築ブログを書いている方は多分、2・3名?だったとは思うのですが、今では二桁はないと思うけど、増えているなーと思います。

わたしの強みは、元、建築・都市計画の行政人であったことが売りでして、建築確認審査や建築指導、その上で都市計画に精通している(・・・しかも、官僚試験もパスしちゃう優秀さ。自分で言うな!!笑泣 気に障った方すみません)ことが皆さんから選ばれている理由なのかと思っています。

本当に本当に、いつも読んで頂いてありがとうございます(^ ^)⤴︎

今年、2022年はもっと上を目指して、年間で100万人超え、PV数としては150万を目指して、月収も100万円を目指しているので、引き続き応援してくれると嬉しいです♪(お金を稼いだら、まちづくりに投資していきたいと考えてます。あと自分の幸せ追求)

それでは、今年一年もよろしくお願いたします!






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など