ChatBot Switch Widget
ChatBot ON/OFF

【ライチュウ充電器120W】使用してみた感想(MacBookProで検証)

こんにちは。やまけん(Twitter)です^ ^

最近、別の仕事で立て込んでおりこちらのブログが更新できず大変申し訳ありません。

久々に10日以上も空いてしまいました・・・

このブログももうすぐ1,000記事に到達します。
残り20記事は、建築・都市計画・不動産系を書いていくと宣言しておきます。
&古い記事は順次アップデートしていきたいと考えています。
また、ここまで来れたのもこれまで毎日のように見に来てくださったみなさまのおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

でもって今回は、建築・都市計画・不動産とは直接的に関係はない(関係ないんかい!!とツッコミが入りそう)のですが、購入して良かった〜!!と思ったモノですので勝手に紹介しちゃいます。

PCを外に持ち出して仕事をされている方や充電時間を早めたいと考えている方に喜ばれるはずです。




ポケモンデザインの急速充電器

*出典:Anker公式サイト(https://www.ankerjapan.com/pages/anker-pokemon2022

先日(11月10日)、モバイルバッテリー大手のAnkerさんからポケモンとコラボした充電器が販売されたのをご存知でしょうか?

だからといって必ずしもポケモンとコラボしたものを購入する必要はないのかもですが、わたしも含め一度はポケモンをプレーしたことあるって方は興味が湧いちゃうんじゃないかなと思います。

私の場合は、ピカチュウやライチュウデザインの特別版仕様だったのでAnkerさんの事前告知の段階で「欲しい〜」ってなってしました。

てか、AnkerさんのLP上手すぎると思うのは私だけ?

やっぱりピカチュウ(65W)がいいなぁ・・・と思っていたのですが、いざ購入しようとAmazonを開くとピカチュウ(65W)は既に品切れになっていて・・・、残っていたのはピチュウ(20W)とライチュウ(120W)のみ。

当然、普段からMacBookProを使う機会が多いので、ピチュウ(20W)さんじゃ出力が小さすぎ。かといってライチュウさんは1万円超だったので高いなーと65Wがちょうどいいと思っていた矢先・・・品切れ。

ライチュウさんには申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、仕方なくライチュウさん120Wを購入しました(笑)。メーカーであるAnkerさんからは個数限定のお知らせがないので、また再製造するのかなーとは思うのですが、いつ販売完了となるか分からなかったのもありますし、ピカチュウさんに限っては来月にならないと手に入らない状態です。

ですので、ライチュウさん強いし、「え〜い。ポチり」です。

届いてみたら、率直な感想。「かわいい」です。
ライチュウさんいいです。笑

ということでと〜〜〜っても前置きが長くなってしまったのですが、ライチュウさん(120W)の使用感想です。

ライチュウモデル(120W)のレビュー・使用した感想

わたしがブログ用に使っているのはMacBookPro2017年モデルなのですが、最近になってバッテリー推奨サービスが表示されるようになってきた・・・傷ものです。

バッテリー残量10%のところからライチュウさんを使ってみました

なお、最大出力120Wと表示されていますが、厳密には単独ポートの場合には120Wではなく100Wになるようです。typeCとUSBを同時に使っているときに120Wを発揮するという優れもの。

ブログや文章を書きながら1時間でどの程度バッテリーが回復したかというと、85%まで回復しました。つまり、1時間で75%も回復したことになります。これまでは製品に附属していた65W(63W?)を使っていたのですが、断然早いです。ちなみにフル充電には1時間30分ほどです。

ピカチュウさんじゃなくてライチュウさんにして正解でしたw

120Wなので小型ですし、iPadやスマホも同時に充電できますし、めちゃ便利です。というより何よりもいいのは、充電の速さですね。

MacBookProを使って動画編集や複雑な計算プログラムをされている方は充電消費が激しいはずなので、ライチュウさんおすすめです。

わたしのように普段から外出する機会が多い場合、外出先のカフェなどのコンセントを利用した際にゆっくり充電されるよりも素早く充電された方が何かと便利ですし、ちょっした休憩できないときでもすぐに充電されるので、モバイルバッテリーはなくてもいいかなーと思ったりします。

今のところ、いつまで販売とは正式に発表されていないものの。大人気のポケモンさんとずーっとコラボし続けるのは素人目でも難しそうなのでいつかは販売完了となるでしょうから、今のうちに買っておくのがおすすめかなと思いこの記事を作成しています。

なお、ピカチュウさんはブログ程度のあまり電力消費が少ない方、ピチュウさんはスマホ利用(typeCケーブルなのでC→ライトニングのケーブル購入が別途必要)の方に合っていると思います。

その他・補足

ライチュウさんモデルに傷をつけたくないのでこちらのメイクポーチも購入しました。

化粧ポーチと言っても「The化粧ポーチ」と言った感じではないので男性の方が使用しても違和感が少ないと思います。ちなみに、サイズ的にはピッタリです。+で1ケーブル(スマホ用)は入るので持ち運びにもいいです。

ということで以上です。それではまた〜〜。
次回は、建築系の記事でお会いしましょう!






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など