ChatBot Switch Widget
ChatBot ON/OFF

猫が居る暮らしや生活をイメージする方法

猫が居る暮らしの実現に近づけてくれる書籍を発見しました(=^・^=)

猫との暮らしは、猫が無条件に与えてくれる”癒し””安らぎ”、さらには、日々の生活を”豊かに”してくれます!!

猫アレルギーの人には可哀想な記事になってしまい申し訳ないのですが、猫が好き、若しくは、猫と触れ合いたい人にとっては、「猫との暮らし」って想像するだけワクワクしますよね (=^・^=)

そんな、猫ちゃんと建築が結びついてるの知っていますか?

 

結びついてるは言い過ぎかもですが、「建築」は猫との距離を近づけてくれるツールと私は考えています。すでに猫と暮らしている人は気づいているはずです。

もっと猫に気を使った設計にしておけばよかったなぁと・・・いつも「ニャー(扉開けてにゃー)」って言われてばかりではありませんか? 「もっと猫に自由させてあげられるような設計にすればよかった」などと後悔していませんか?

まだ、猫と暮らしていない方にはあまり分からないとは思いますが、将来、注文住宅の購入を検討されている方は、今の段階で、猫との暮らしや生活をイメージしておくことがとても重要です。

 

ということで書籍の紹介です。

そんな猫ちゃんのための「家づくり」の基礎知識を知りたくないですか??実は、「建築知識」という書籍では、定期的に猫特集を組んでいます。

毎回、建築的な解説よりもイラストの可愛さに目がいってしまいます。笑

建築書籍ではなくて、猫書籍でも十分売れると思うくらいです!!

猫好きにはたらまらない書籍だし、猫との生活に憧れている人にとっては、一足先に妄想の中で、猫との暮らしを叶えてくれる書籍です。

買ってみて損はないですよ。^ ^

○最新号が2019年4月号です。
「海外に学ぶ猫のための家づくり」というだけあって、海外の事例も多く紹介されています。
基本的には戸建住宅向けの解説になっていますので、注文住宅をこれから予定している方にはおすすめです。
最新号だけあって、従前版の書籍で紹介された内容を踏まえて解説されています。

とにかくイラストがかわいい!!

こういう書籍見て、思うんですが、最近、ペット化の共同住宅や長屋が増えていますよね。
猫に優しい・猫の生活に配慮した設計にすることも必要ではないかと・・・

こういった書籍を読んで、共同住宅を設計している担当者が、猫との生活が可能な企画プランをつくってみたら、きっと、猫好きにたまらないと思います。そんな思いを少しばりエッセンスとして取り入れて書いた記事はこちらになります。

○2018年2月号
この書籍もとにかく、イラストが可愛い!! 猫と生活を妄想するなら、最新号と合わせて購入することをおすすめします。^^

created by Rinker
¥1,712 (2024/04/20 07:21:14時点 Amazon調べ-詳細)

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。(=^・^=)






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など