2020年の夏、涼しかった(暑くはなかった)都市はどこ??

▶︎最新記事はこちら

はじめに2022年版(2021年8月)をリサーチしました!詳細はこちらの記事です。

こんにちは。やまけん(@yama_architect)です^ ^
YamakenBlogでは、建築や都市計画、不動産取引に関して業務に役立つ豆知識を発信しています♪

建築基準法や都市計画法といった都市づくりに欠かせない法律は、複雑かつ難解なので理解に苦しみますよね。そのような方のために、法律を上手に活用してビジネスや生活に活用してもらいたいと思いつくったブログです。

良かったらブックマーク登録して毎日、遊びに来てくれるとブログ運営の励みになります♪

今回の記事

2020年の夏、『そこまで!?暑くはなかった都市』を調べてみました。

今年の夏も暑かったですよね。どのまちが暑くて、どのまちが涼しかったのか、主要都市のランキングをつくってみましたので、最近何かと話題の、地方移住先やワーケーション先の候補地選びとして使ってみてください!

注 北海道と沖縄は、涼しい&暑いのが明らかなので今回の調査からは除いています。




暑くはなかった都市(比較的涼しい都市)

下表は、国内の主要都市(地域気象観測所を有し、かつ比較的人口規模が大きい都市)のうち、最高気温が低かった都市ランキングです。※軽井沢は人口規模的には小さい都市ですが、避暑地として人気が高い為、比較対象として掲載しています。

なお、気候的に過ごしやすい都市とは、冬場も寒すぎないことが条件になると思いますので、この記事の最後に2020年1月の日平均気温も記載しています。

順位都市名最高気温(8月)℃
軽井沢町31.9
いわき市(小名浜)32.8
銚子市32.9
青森市34.4
盛岡市34.9
石巻市35.1
秋田市、延岡市35.2
館山市,下関市35.4
白河市,八戸市,仙台市35.5
10輪島市35.6
11酒田市,千葉市,新潟市35.7
12松山市,佐世保市36.0
13呉市36.1
ワースト3熊谷市39.6
ワースト2前橋市39.8
ワースト1浜松市41.1
参考東京都23区37.3

※出典:気象庁(2020年最高気温)

軽井沢町は避暑地なので、当然暑くはないと想定されるのですが、その軽井沢町の次に暑くはない都市が、いわき市と銚子市です。

4位の青森市(本州最北端)と比べると1℃以上の差があるので、両者は他の都市と異なり涼しいことが考えられます。ワースト1位の浜松市といわき市の差は8.3℃もあるんですよ。この差は大きいですね。

これだけみると、軽井沢町やいわき市、銚子市がいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、実は湿度に問題があります。(住んでいる方には言い方が悪いかも!?だけど事実なのですみません・・・)

それぞれの8月の平均湿度は次のとおりです。

  • 軽井沢町・銚子市:87%(ワースト1位)
  • いわき市:85%(ワースト2位)

軽井沢町は湿度が高いことで有名ですよね。

関越自動車を通行していると碓氷峠の霧に遭遇するので、地形的な要因が関係しているのかなと思います。いわき市(小名浜)と銚子市は沿岸都市ですので、海から湿気が理由なのかなと思われます。

ですので、最高気温がそこまで高くはなくても、湿度が高いことには注意が必要ですよね。夏場は部屋に除湿機があれば問題なく快適に過ごせるので、この課題は簡単に解決可能です。

多少暑くはなくても湿度が高いと不快指数が高くなりますし、逆に暑くても湿度が低いと不快感はそこまで高くはないかなと思います。

とはいえ、潮風は気持ちいいと感じる人が多いと思います。わたしもその一人でして、これらの都市は、とても涼しい風が吹き抜けるいい感じの街並みだと勝手に想定しています。

ではでは、湿度で見ると、どの都市が低いのか、これについても調査してみました。

参考:8月の日平均湿度が低い都市ランキング

順位都市名日平均湿度(8月)%
広島市62
京都市63
岐阜市65
松本市,大阪市66
津市67
前橋市,名古屋市,奈良市,高松市68
金沢市,松山市69
神戸市,福岡市70
甲府市,飯田市,和歌山市,米子市,岡山市,呉市71
参考東京都23区内76

※出典:気象庁(2020年日平均湿度)

なんと、広島市や京都市がランクインしました!なぜ?という疑問が大きいです。笑 基本的に西日本は湿度が高いイメージですよね。夏場は蒸し暑くて汗が止まらないイメージです。(関西の方、すみません)

寒暖差が小さい都市とは?

では最後に、8月の最高気温がそこまで高くはない都市の1月の日平均気温です。

これを比較することで、夏と冬の寒暖差の小さい都市が分かるため、比較的、夏涼しく・冬暖かい温暖な気候かどうかが分かります。
※2020年のランキングです。8月の最高気温が低かったトップ10位(国内の主要都市のみですので、人口規模の小さな町や村は除いています)を掲載しています。

結論から言うと沿岸都市である、いわき市、銚子市、延岡市、館山市、下関市が冬季でも平均気温が高めです。8月の最高気温が最も低かった軽井沢町は、1月の日平均気温が−0.7℃と氷点下ですので、雪好きの方であればいいのかもしれませんが、ちょっと寒暖の差が激しいですね・・・

と思うと、夏も比較的涼しい、いわき市や銚子市、延岡市(調べてみると延岡といわき市は兄弟都市みたい)は気候的には住みやすいのではないかな〜と考えられます。

とはいっても、実際に自分自身で体感してみないと分からないと思いますから、一度は、観光(いわき市はスパリゾートハワイアンズ?銚子市は犬吠埼灯台や銚子電鉄ですかね〜)してみるといいかもしれません!!

順位都市名最高気温(8月)℃日平均気温(1月)℃
軽井沢町31.9-0.7
いわき市(小名浜)32.86.4
銚子市32.98.6
青森市34.40.9
盛岡市34.90.2
石巻市35.12.8
秋田市35.22.3
延岡市35.29.0
館山市35.48.3
下関市35.49.5
白河市35.52.8
八戸市35.50.8
仙台市35.54.0
10輪島市35.65.6
参考東京都23区内37.37.1

※出典:気象庁(2020年最高気温・日平均気温)

ということで以上です。それではまた〜

▶︎▶︎▶︎関連記事。2021年最新データ






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など