ChatBot Switch Widget
ChatBot ON/OFF

【ローカル情報】常磐自動車道「東海PA下り」での食事レビュー

こんにちは!やまけん(@yama_architect)です。

どうも〜趣味ブロガーです!!久々の観光系の投稿です♪

わたしのTwitterを見ている方は、分かるかもしれませんがわたしの実家は茨城です。実家から東海村はちょっと距離が離れているのですが、実家に帰るときは少し遠回りして東海PA(下り)に寄ることがあります。

というのも、お食事がめっちゃ美味しいのです♪

わたしがおすすめするお食事メニューを紹介したいと思います。

Go Toキャンペーンもありますし、常磐道を北上する計画の方は是非、立ち寄ってみてください。




第3位:特製生姜焼き定食

わたしにちょっと量が多いな〜と思うのですが、男性であればもしかしたら少ないかな?くらいに感じるかもしれません。

生姜の香りと美味しい肉厚の豚さんがとても美味しいです♪豚と生姜の組み合わせは元気が出るので好きです。

前に撮った写真の行方が不明のため、写真を載せられ無いのが申し訳ない・・・次回、帰ったときに2位と1位の料理の気分にならなければ食べてみたいと思うのでそしたら写真をアップします。

第2位:水戸納豆かき揚げそば

めっちゃ納豆好きやねん(笑)」という方は、絶対に食べてもらいたいです!!

かき揚げの中に納豆が閉じ込められているのですが、食べると納豆の程よい食感が残っていて、なおかつ粘り気があって、食べごたえ抜群です。

そして、何よりも、お蕎麦が美味しいです!(多分、スーパーで売っているような麺ではないのかなーと・・・?)実はあまり知られていませんが、茨城県は実は蕎麦が美味しいのです。笠間や大子などで食べると、とても美味しい〜(もし、この蕎麦が茨城産じゃなかったらすみませんwww)

このお蕎麦、一つだけ注意があります。かき揚げを早めに食べないと、かき揚げがお汁を大量に吸収してしまいます。つまり、、、かき揚げを食べ終える頃にはお腹いっぱいになっているので注意してくださいw

よくよく考えると、普通のお蕎麦より満腹になるような気も・・・まぁ、食べてみてくださいw

第1位:東海スタミナラーメン冷やし

「スタミナ冷やし」という、冷たい汁なし麺に熱々の甘辛いあんかけ(野菜とホルモン)がかかった食べものなのですが、JR常磐線の勝田駅周辺では超有名でして、わたしもたまーに食べます。近年では、TVでスタミナ冷やしが特集されたみたいで結構な人で賑わっています。

がしかし、混んでいるのでわたしは東海PAに来ちゃいます。だって普通に美味しいので・・・

お酢が好きな方は、お酢を入れて食べると甘辛酸っぱいという最強の食べものに変化するので超おすすめです。わたしの中では、季節に関係なく元気が出る食べるもの上位にランクインしています。

その他のメニュー

上記の1〜3位の他にも、美味しいそうなメニューが並んでいます。写真は令和2年9月時点なので料金やメニューが変わっている可能性があるのでご注意ください。

補足

最後に補足して、東海PA(下り)が綺麗に改装されたのは、たぶん2・3年前かな?と記憶しておりますが、店内がとても綺麗です。

都内から北上すると、守谷SAや友部SAが大きいので立ち寄ってしまいがちですが、仙台方面に向かうのであれば、東海PA(下り)は混んでいないので穴場かなと思います。

▶️NEXCO東日本東海PA(下り)のホームページ(外部リンク)

ということで以上です。参考となれば幸いです。それではまた〜〜〜

 






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など