今の状態は、誰の所為でもないと思っていないと心が苦しいだけ

こんちは。やまけん(@yama_architect)です^ ^

人生って自分が選択してきた連続の結果であって誰の所為でもないと考えていたけど、そうじゃなかったみたい

というのも・・・新型コロナウイルスの影響もあってなのか、とにかくとにかく、どうしようもない怒りをぶつけてやりたい!と常に怒っている人が増えたように感じるんだよね。

わたしのブログを読んでいる方はそうした人が少ないので、ありがたいです。
(ホント、いつもありがとうございます。)

特に政府や行政に対する批判や誹謗はすごいことになってますよね。

確かに「税金」を徴収されるのは確かにヤダな〜とは思うけど、社会を維持するために必要であれば、どうぞ大切に使って下さいという気持ちにはならないってふしぎやん・・・
(もちろん、税金は適切に使ってもらう必要があるけど)

・・・というかめっちゃ少ない税金ですけど。ほんとすみませんwww

だから、何億も税金を払っている方をみると、ほんと尊敬です。

世の中にはすごい人が多いですよね。冷
静に考えてみて、年間何億円も税金を払えるまで成功しているのってすごいことじゃないの?!というのがわたしの考え。

競争が働く社会であるからこその結果なので、

・・・にも関わらずですよ。

金持ちを批判してさ・・・愚かです!ほんと愚かですよ。

なのにさ、例えば、自動車税に対して政府を批判しといて、自動車税を払わないと生活できない所に住んでみたり、自家用車を所有しないと生活することができない状態は自分の所為ではなくて、政府の責任だと感じている人が批判しているんだろうなと思います。

ほんと、最近の世の中は変だな〜と思うことが増えてる。

人生の結果は全て自分の責任だよ。
そう選択してきた結果が今なんだから…わたしだって選択に後悔してきたことだってあるけど、その時のことを他人の所為すると、怒りと苦しみに支配されちゃうと思うので、やっぱり自分の所為なんだな〜と思っていればいいと思う(どうしようもない結果として認めるだけ。あとは前に進もう)

ちょっとおかしなことが増えている世の中でも、自分自身は本質を見失わずに生きていけばいいんだよと思います。

それでは今日も一日がんばりましょ〜〜

ちなみに、家がお花があると心が休まるのでちょっとおすすめです。よかったらこちらの記事もご覧ください。
>>在宅ワークでのストレスを低減させる方法[おしゃれな観葉植物(サブスク型)]






お役に立てたらシェアしていただけますと嬉しいです!
ABOUT US
アバター画像
YamaKen都市計画(まちづくり)を通じて都市を美しくしたい人
【資格】1級建築士、建築基準適合判定資格者、宅建士など 【実績・現在】元役人:建築・都市計画・公共交通行政などを10年以上経験 / 現在は、まちづくり会社を運営:建築法規・都市計画コンサル,事業所の立地検討,住宅設計など